News


2022.07.29 修士論文発表会
Master's Thesis Presentation


7月29日に,修士2年の学生による修士論文発表会がありました。
大島・秋月研からは,王咏旭くんが最終発表会(プレゼン),王雪鈺さんが中間発表会(ポスター)に登壇しました。



お疲れ様でした!


2022.07.08 第2回新入生歓迎会・UTSIP歓迎会
Welcome Party Vol.2


研究室メンバーが全員揃ったので,改めて新入生歓迎会(第2回)を開きました!

今回は,沖田さん・関くん・畑中くんが中心に企画してくれました👏



まずは飲み物から🧋


みなさん飲み物に殺到 ≡≡≡ヘ(*- -)ノ





今回もゲームを用意してくれているようです。

今回は「お絵かき伝言ゲーム」!!! これは面白い絵が撮れそうな予感😁


いくつかの班に分かれたら,お題をもらいます。

お題をもらったら,描いて,隣の人に渡して,描いて,渡して...

最後の人は,最初のお題が何だったのか,予想してみんなの前で発表します。




みんな,普段見ることのない研究仲間のイラストに,興味津々です。





そんなわけで(唐突),最後に本日の傑作を載せておきます。




ドン!!




秋月先生 作「テニスをするミッキー🐹」




2022.07.08 集合写真
Photos of Lab Members


5月末から6月にかけて留学生の方々が続々と日本に到着し,ホテルでの隔離期間も終えて研究室がより賑やかになってきました。

ついに先日研究室メンバーが全員揃ったので,ゼミ終わりに環境棟前で集合写真を撮りました!
夏季インターンシッププログラム(UTSIP Kashiwa)で大島研および秋月研に短期留学中のお二人も一緒に写っています。



 教職員  :5名
 博士課程 :8名
 修士課程 :11名
 学士課程 :2名
 研究生  :1名
 短期留学生:2名
 --------------------
 計:29名(集合写真には4名不在)

の大所帯です。


これからも,時に協力し合い,時に競い合いながら,切磋琢磨していきましょう!




集合写真 変顔バージョン🤪(変顔してくれない裏切者がちらほら笑)




2022.05.28 リンクラボ見学
Visiting LINK·Lab


柏キャンパスの近くにできた三井リンクラボ柏の葉1



リンクラボとは三井不動産が手がける『「本格的なウェットラボ」と「オフィス」が一体化した 賃貸ラボ&オフィス』(リンクラボHP より)です。
建物内には100平米程度の貸し研究室がたくさんあり,ざっくり言うと,アパートの各部屋が理系ラボになったもの,という感じでしょうか。


リンクラボには「都心近接型」と「シーズ近接型」の2つのタイプがあり,三井リンクラボ柏の葉1はもちろん「シーズ近接型」になります。
昨年の11月に完成したばかりの建物で,外装もまだピカピカです✨


実は,この建物を施工したのは清水建設で,当研究室の社会人博士課程に在籍している望月さんが設計を担当されていたんです!
そんなご縁もあり,今回は特別に大島・秋月研のメンバーで,内部(最上階)を見学させていただけることになりました!🤗



リンクラボの最上階(FS CREATION)はガラス張りを積極的に取り入れた近未来的かつ開放的な作りで,半分は東大応用化学専攻の藤田研佐藤研に,もう半分は最新の分析機器などを展示しているオープンラボになっています。



フロアの中央には作業したり,談話したり,ゼミなどのプレゼンができる広いスペースがあります。
明るめの木目を基調とした空間にカラフルな椅子が置いてあり,面発光の照明が心地よい,パステルカラーのかわいい空間です。



藤田研のラボに入ってまず目に付くのが,巨大なドラフト。しかも,全面ガラス張りです!


このドラフト,藤田研に合わせて特注品を発注...
...ではなく,なんと,設計や部材の調達まで,一から清水建設で作ったとのことです❗️

ドラフトって自作できるんですね...... 初めて知りました。私も今度作ってみます。

そのほか,棚や引き出しの1個に至るまで,藤田研の用途に合わせて一から設計して制作したそうです (°_°)



藤田研の隅々まで詳しくご説明いただいた後,反対側のオープンラボにご案内いただきました。
こちらも全面ガラス張りで,まど○ギの教室っぽい 未来の空間に飛び込んでしまったようなデザインになっています。
美しい...


機器によっては冷却水やガス,電気などの供給・排出管を様々な制約の中で多数設けなければいけないので,配置や天井の設計を工夫する必要があり,大変だったそうです。



そのさらに裏には,汎用の作業台が。一見ごく普通の実験台に見えますが,(色々書くとまずいかもなので,抽象的な表現にしておきますけど💦)実はあちこちに工夫が隠してあります。




床からドラフト,天井に至るまで,全てにこだわって作られた透明な研究室。
半世紀ほど未来にタイムスリップしたような,不思議な時間でした。

今回は,貴重な機会をいただきましたことを,藤田研・清水建設の皆様をはじめ,関係各位に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!


2022.05.08 環境学研究系 合同入試説明会 <終了しました>
Joint Orientation by Division of Environmental Studies <Ended>


 * ご参加いただき,誠にありがとうございました。今後も随時見学募集中です! *

新領域創成科学研究科環境学研究系の全専攻・プログラムが一斉に入試説明会を開催します。
説明会は専攻ごとに開催されますが,複数の専攻の説明会に参加することも可能です。

状況により,開催方式・ZoomのURLなどは変更になる場合がございます。
詳細・最新情報は,新領域創成科学研究科のWebサイトをご覧ください。


2022.04.24 環境システム学専攻 入試説明会 <終了しました>
Orientation by Department of Environment Systems <Ended>


 * ご参加いただき,誠にありがとうございました。今後も随時見学募集中です! *

状況により,開催方式・ZoomのURLなどは変更になる場合がございます。
詳細・最新情報は,環境システム学専攻のWebサイトをご覧ください。


2022.04.08 第1回新入生歓迎会  ~ 春のパン祭り ~
Welcome Party Vol.1


ゼミの後,新入生歓迎会を行いました。


秋月先生と研究室の何人かが,近くのパン屋さんで
パンと飲み物をたくさん買ってきてくれましたよ~ (๑´ڡ`๑)ペロリ

美味しかったです!(語彙力)
ありがとうございます!


気に入ったパン🥐と飲み物🥤を手に取って
みんな(ソーシャルディスタンスを保ちながら)和気あいあいと会話を楽しんでいました😊



会話がひと段落したところで,
なんとAさんとSくんがゲームを準備してくれていました!

1つ目は「震源地」!
久しぶりにその名前を聞きました。小学校のとき以来です(;´∀`)
ルールを知らなかった人も,やっているうちに分かってきて,楽しめましたね。

2つ目は,みんなのジェスチャー🙋をたくさん覚えるゲーム!(名前は忘れました😅)
「だるまさんがころんだ」みたいで,やけに動きが速くなってしまいましたね。

アイスブレイクを挟んで,それぞれの名前と顔も覚えられたのではないでしょうか o(*^▽^*)o


2022.04.01 2022年度 大島研究室・秋月研究室 顔合わせ

新入生が加わったので,大島研究室と秋月研究室のメンバーで,顔合わせを行いました。

コロナの影響で入国できない人も多いですが
柏に来れない人たちも,Zoomを使って自己紹介とガイダンスができました。

やはり皆さんの力強い抱負を聞くと,やる気が出てきますね!

今年度も,気合い入れて頑張りましょう!!



2022.1.28 M2最終発表

M2の朱くん、李さん、王さん、張さんが最終発表を行いました。


2021.9.6-9.9 MTMS '21

9th International Symposium on Molecular Thermodynamics and Molecular Simulation (MTMS ’21) で、Annaさんが発表を行いました。
Anna さんは"Student Presentation Award"を受賞しました。おめでとうございます!!


2021.5.11 新メンバー




20
21.3.19 化学システム工学科 卒業式 & 環境システム学専攻 学位記授与式

飯塚君、吉本君、島田さん、Annaさん、外野君、張さんが環境システム学専攻修士課程を、太田君と石本君が化学システム工学科学士課程を卒業されました。
おめでとうございます!これからも向上心を持って、新しい目標を向かって頑張ってください。
卒業された皆さんは、暇な時間があれば是非戻ってきてくださいね!


2021.1.28-29 M2最終発表・中間発表

M2の飯塚君、吉本君、島田さん、Annaさん、外野君、張さんが最終発表を、また陳さん、徐さん、周君、王さんが中間発表を行いました。



2020.10.23 大島研究室創立20周年を祝う会

大島研究室創立20周年を祝って大島先生に向けた寄せ書きの受け渡しが行われました。



2020.10.9 M2中間発表

M2の飯塚君、吉本君、島田さん、Annaさん、外野君が中間発表を行いました。



2020.10.5 新メンバー&新研究室体制



2020.3.24 化学システム学専攻学位記授与式

B4の紅林君と中野君が工学部化学システム学専攻を卒業されました。
お二人とも新しい環境で精いっぱい頑張ってください。



2020.3.23 環境システム学専攻学位記授与式

M2の劉さんと廖さんが修士課程を、D3の織田さんが博士課程を修了されました。
当研究室での経験を糧にこれからも頑張ってください。

2020.2.26 I&EC Research 表紙掲載決定

D3の織田さんの論文がIndustrial & Engineering Chemistry Research 2020 Vol.59 issue 8の表紙に採択されました。おめでとうございます!!


2020.2.13 B4中間発表

B4の紅林君、中野君が中間発表を行いました。翌日は大友研究室と合同で飲み会が行われました。

2020.1.30 -1.31 M2最終発表・中間発表

M2の劉さん、廖さんが最終発表を、張さんが中間発表を行いました。

2019.10.31-11.1 6th Asian Conference on Safety and Education in Laboratory

インドネシアのバリ島で開催された6th Asian Conference on Safety and Education in Laboratoryで、主原助教と大島先生が発表を行いました。
主原助教(写真左)はなんと2年連続"Best Poster Award"を受賞しました。おめでとうございます!!


2019.10.25–26 東京大学柏キャンパス一般公開

柏キャンパスの一般公開が開催されました。
大島・秋月研究室では、「超臨界技術」と「環境安全」の研究紹介をポスターにて展示しました。

2019.10.08 新メンバー&新研究室体制


2019.10.08 大島・秋月研究室 新入生歓迎会

新しく大島・秋月研究室のメンバーとなった5人に向けて、歓迎会が行われました。

2019.08.30 (公財)クリタ水・環境科学振興財団2019年度研究優秀賞

秋月講師が(公財)クリタ水・環境科学振興財団2019年度研究優秀賞を受賞しました。

2019.04.26 新メンバー&新研究室体制



2019.04.02 大島・大友研究室 新入生歓迎会

大島研究室、大友研究室合同で、新入生歓迎会が行われました。

2019.03.26 化学システム工学科 卒業式

学部4年生の飯塚 啓太郎君、島田 綾子さんが工学部化学システム工学科を卒業されました。
二名とも修士課程に進学し、引き続き当研究室の主力メンバーとして活躍されます。
今後ともよろしくお願いします。

2019.03.25 環境システム学専攻 学位記授与式

当研究室修士2年の高橋 侑佳さん、山口 里奈さんが無事に修士課程を修了されました。
これまでの研究生活を糧に、お二方とも社会で更にご活躍されると確信しています。
是非いつでも研究室に戻ってきて下さいね。

高橋さんは専攻長賞を受賞し、化学工学会年会に続く受賞となりました。おめでとうございます!

2019.03.13-14 化学工学会第84年会

芝浦工業大学 豊洲キャンパスにて開催された化学工学会第84年会に参加しました。
当研究室からは、D2の織田君が「超臨界水中のZnOナノ粒子の形態制御にアミン系・イミン系の添加剤が与える効果の検討」、M2の高橋さんが「酸被毒によるモデル反応の速度変化を利用した高温高圧水中の固体触媒塩基性の評価」というタイトルで、それぞれポスター発表を行いました。
ポスター会場では部屋が狭いことも手伝い、熱気のある議論が繰り広げられていました。

高橋さんの研究・発表は高い評価を受け、最優秀学生賞を獲得しました。
おめでとうございます!!

2019.02.14 B4最終発表

B4の飯塚君、島田さんの最終発表がありました。
二人とも大変立派な発表でした。

また終了後には大友研究室と合同で、恒例の打ち上げが行われました。

2019.01.31-02.01 修士課程最終&中間発表会

M2の高橋さん、山口さんが最終発表を、またM2の劉君が中間発表を行いました。
最終発表では、2年間の研究の集大成について、専攻の先生方と活発な議論が行われました。

2018.11.21-22 5th Asian Conference on Safety and Education in Laboratory

沖縄科学技術大学院大学(沖縄県)で開催された5th Asian Conference on Safety and Education in Laboratoryで、M2の山口さん、根津研究員、主原助教が発表を行いました。
沖縄で学会なんてうらやましい限りですね。

主原助教は"Best Poster Award"を受賞しました。おめでとうございます!!


2018.09.18-20 化学工学会第50回秋季大会

鹿児島大学郡元キャンパス(鹿児島県鹿児島市)で開催された化学工学会第50回秋季大会に参加しました。
当研究室からはD2の織田君とM2の高橋さんが発表を行いました。

織田君は優秀学生発表賞を受賞しました。おめでとうございます!!


2018.09.04-07 8th International S

ymposium on Molecular Thermodynamics and Molecular Simulation (MTMS '18)

日本大学生産工学部(千葉県習志野市)で開催された国際会議MTMS '18に参加しました。
この会議は物性がテーマの中心ですが、超臨界溶媒中の反応も対象テーマとなっています。
当研究室からは、D1のChanwit君が高温高圧水中の触媒安定性について、秋月講師が高温高圧水ーメタノール中の有機反応について、ポスター発表を行いました。

Chanwit君はStudent Poster Awardを受賞しました。おめでとうございます!!

2018.09.01-03 研究室合宿

毎年恒例の研究室合宿が群馬県片品村にて開催されました。
大島・大友研のOB・OGも多く駆けつけ、大変賑やかな合宿となりました。
グラウンド状況が悪く、毎日体育館に引きこもることになりましたが、総じて天気も良い良い合宿となりました。

Galleryにも写真を掲載予定です。 ☞Gallery

2018.08.27-30 研究室体験活動

本学の学部生向けプログラムの一環で、2名の方が研究室体験に訪れました。
4日間と短い期間ではありましたが、高温高圧水を利用した有機合成と超臨界水酸化反応の実験と解析を体験してもらいました。
また機会があれば是非研究室にいらして下さい。

2018.08.08-11 6th International Solvothermal and Hydrothermal Association Conference (ISHA2018) 

東北大学片平さくらホール(仙台)で開催された国際会議ISHA2018に参加しました。
ISHAは約3年おきに開催される高温高圧反応場利用に関する国際会議で、今回も材料合成を中心に国内外から数多く参加がありました。
当研究室からは、D2の織田君が微粒子合成について、秋月講師が有機合成についてポスター発表を行いました。

仙台は超臨界流体の一大研究地であり、当研究室の修了生も多く所属しています。
日中は会場に詰めて最新の研究について勉強し、夜は引き続き宮城の地酒について勉強をする、大変有意義な学会参加となりました。


2018.07.26 修士課程中間発表会&専攻BBQ大会

M2の中間発表会が開催されました。
高橋さんが「高温高圧水中で固体触媒が示す塩基性の新規評価手法の開発」、山口さんが「実験研究の特殊性を考慮した大学実験室の室内気流解析」の題目で発表を行いました。

終了後には恒例の専攻BBQ大会も開催されました。

Galleryにも写真があります。 ☞Gallery


2018.07.19 UTSIP成果報告会&Farewellパーティ

UTSIPの留学生、Botaさんの成果報告会がありました。
6週間という短い期間でしたが、TAの高橋さんの熱血指導と最後の追い込み実験のかいもあってすばらしい発表でした。

また同日夜にはFarewellパーティを行いました。是非また研究室に来て下さいね。

Galleryにも写真があります。 ☞Gallery

2018.06.06 研究室親睦会

大友研究室と合同で、研究室親睦会を行いました。

6月よりUTSIPで当研究室に来ているスロバキアからの留学生Botaさんの歓迎会、大島先生と大友先生の誕生日会を兼ね、ごった煮的で楽しい親睦会となりました。

2018.06.05 化シスセミナー

第320回化学システム工学専攻公開セミナーにて、秋月講師が「亜臨界・超臨界流体を利用した環境調和型の化学反応制御技術」の演題で講演を行いました。

2018.05.30 環境システム学専攻談話会 / Brown bag seminar

環境システム学専攻談話会にて、当研究室博士課程2年の織田 耕彦君が講演を行いました。
『超臨界水中のZnOナノ粒子合成に共存物が与える影響』と題し、織田君こだわりの研究内容を紹介しました。

2018.04.10 新メンバー&新研究室体制 / New members&New laboratory

2018年度の新体制が発足しました。

新B4の飯塚君、島田さん、新研究生の張さん、Annaさんが新メンバーとして加わりました。
これまで以上に女性比率が高く、また国際色豊かな研究室になりました。

また秋月助教が講師に、主原特任専門員(環境安全管理室所属)が助教になりました。
これに伴いまして、研究室体制が
「環境リスク評価学分野 大島研究室 & 環境プロセス工学分野 秋月研究室」
となりました。

体制は変わりましたが、今後も大島教授、秋月講師で協力して研究グループを運営してまいります。
今後とも当研究室をよろしくお願いします。

2018.03.22 学位記授与式&環境システム学専攻長賞受賞

大島研究室M2の6名が無事に学位を取得しました。
比較的順調な人、修論直前まで悩みがつきない人などそれぞれでしたが、皆さん立派に修士論文を完成させました。
社会・博士課程でのますますの活躍を祈念しています。

また伊藤光基君が「環境システム学専攻長賞」を受賞しました。
おめでとうございます。

2018.03.13-15 化学工学会第83年会 / SCEJ 83th Annual Meeting

関西大学千里山キャンパス(大阪府吹田市)で開催された、化学工学会第83年会に参加しました。
大島研からは織田君、伊藤君、中川さん、Chanwit君が発表を行いました。
他大学の先生や学生さんにも興味を持って聞いて頂き、昼夜ともに充実した学会参加となりました。

 

2018.02.21 創域会第3回キャリアパスセミナー / Career Sminar

創域会第3回キャリアパスセミナーが開催され、大島研究室M2の伊藤くんが就活体験談をM1の学生に向けて話しました。
あと1週間で就活解禁ですね。
M1の皆さんは研究との両立が大変な時期ですが頑張ってください。

 

2018.02.01-02 修士論文最終発表・中間発表 / Final defense and intermediate presentation

修士論文最終発表と中間発表(秋入学の学生対象)でした。
大島研は伊藤君、采女君、原田君、Chanwit君、中川さん、李さんの6人が最終発表を行いました。
環境システム学専攻の先生方が一堂に会し、大変緊張感あふれる中での発表でしたが、研究の成果をしっかり伝えることができました。
お疲れ様でした。

また、修士論文中間発表では齊藤君がポスター発表を行いました。
他研究室の先生方からもご質問・ご助言を受け、今後の研究活動のために大変有意義な発表会であったと思います。
お疲れ様でした。


2018.01.25 修士論文提出 / Submission of Master Thesis

修士論文の提出日の今日、大島研の5人も無事提出を終えました。
大島・大友研のM2全員が連日遅くまで残り、2年間の研究の成果をまとめ上げました。
次は2月1日・2日の修士論文最終発表で成果を発表します。

 

2017.12.28 研究室見学 / Lab tour for B3 students

学部3年の学生さんが研究室見学に来られました。
研究内容について説明を受けた後、実験室を見学し、大島研究室の学生と交流しました。
少しでも大島研究室に関心を持っていただければ幸いです。

 

2017.12.25 お知らせ / News

新しいHPを公開しました。
以前のHPはご覧いただけませんが、過去の写真等も順次公開していきます。
今後とも、大島研究室をどうぞよろしくお願い致します。

 

2017.12.22 研究室忘年会 / Year-end Party of Oshima- and Otomo-lab

大島研・大友研合同の忘年会が開催されました。
OB・OGの方々にもお越しいただき、大変にぎやかな会となりました。
準備してくださった幹事の皆様、ありがとうございました。
2017年も残すところあと10日を切りました。1年間お疲れ様でした。

 

2017.12.16 第9回研究科長杯テニス大会 / Tennis Tournament

研究科長杯テニス大会が開催されました。
10月開催予定でしたが悪天候のため延期され、この日の開催となりました。
大友研究室と合同チームとして、M2の原田君と伊藤君が出場しました。


 

2017.12.13 専攻忘年会 / Year-end Party of Department of Environment Systems

環境システム学専攻の忘年会が開催されました。
クイズ大会やビンゴ大会もあり、大変楽しい会となりました。
2017年も終わりに近づいていますね。

 

2017.11.18 環境システム学専攻 懇話会 / Reunion Party of Department of Environment Systems

修了生と在校生、現・元教職員や専攻にゆかりのある方が一堂に会し、親睦を深める会である「懇話会」が開催されました。
あわせて柏キャンパス見学会も開催され、多くのOB・OGの方が柏キャンパスにお越し下さいました。



 

2017.11.09 専攻フットサル大会 / Futsal Tournament

環境システム学専攻のフットサル大会が開催されました。
大島研究室は惜しくも準優勝でしたが、毎日の練習の成果を発揮され、素晴らしい活躍でした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。


 

2017.10.27-28 柏キャンパス一般公開 / Open Campus

柏キャンパスの一般公開「柏で探検、知の世界」が開催されました。
大島研究室は「超臨界水技術」と「環境安全」に関する研究紹介をポスター展示で行いました。
他県から見学に来られた中高生や地域の方々など、多くの方に研究について聞いていただき、興味を持っていただけました。

 

2017.10.04 2017年度秋学期スタート / Beginning the autumn semester

本日は秋学期最初の大島研ゼミでした。
新たに研究生の廖くんを迎え、秋学期がスタートしました。

 

2017.09.20-22 化学工学会第49回秋季大会@名古屋 / SCEJ 49th Autumn Meeting

化学工学会第49回秋季大会が名古屋で開催されました。
本研究室からは、修士2年の原田君と伊藤君が口頭発表を行いました。

 

2017.09.19 B4中間発表 / Intermediate presentations for B4 students

化学システム工学科B4の中間発表会が本郷キャンパスで行われました。
本研究室の五明君がこれまでの研究成果の発表を行いました。

 

2017.09.08-13 駒場生研究室体験 / Study Program in Oshima-lab for Bachelor students

駒場生(学部生)の研究室体験プログラムで、2人の学生が大島研に来られました。
約4日間、超臨界水を用いた研究を体験されました。
実際に反応器や装置を扱い、データのまとめまで行いました。
初めてで難しいこともあったと思いますが、最後まで真摯に取り組まれていました。

 

2017.08.26-28 大島・大友研究室ゼミ合宿@山中湖 / Lab trip in Yamanashi

大島・大友研のゼミ合宿がありました。
今年度は山中湖(山梨県)の東京大学山中寮を訪れ、スポーツやBBQ、花火などを楽しみました。
天候にも恵まれ、全ての日程を無事に終えることができました。
他の写真はGalleryに掲載いたします。




 

2017.08.07 修士課程中間発表 / Intermediate presentations for M2 students

修士課程の中間発表会が行われました。
修士2年の皆さん、お疲れ様でした。
先生方から頂いたご指摘・ご助言を今後の研究に活かして頑張りましょう。

 

 

2017.08.02 UTSIP Farewell Party

UTSIPで当研究室にいらっしゃった、Destinyさんと木下くんのFarewell Partyを開催しました。
6週間の研究活動、お疲れ様でした。


 

 

2017.07.07 UTSIP Welcome Party

UTSIPで当研究室にいらっしゃった、Destineyさん(from USA)と木下くん(学部2年生)のWelcome Partyを開催しました。
6週間、大島研究室で研究活動を行われます。よろしくお願いします。

 

2017.06.15  3研究室合同ゼミ / Joint Seminar

熊本大学の佐々木先生、八戸高専の本間先生の研究室と3研究室合同ゼミを開催しました。
研究内容についての発表をそれぞれ行って意見交流をすることができ、大変有意義な会となりました。
遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました。

 

2017.06.12 お誕生日会 / Birthday Party

大島先生、大友先生、大友先生の娘さんのお誕生日会を開催しました。
ケーキとプレゼントを受け取って嬉しそうな大島先生と大友先生。
お誕生日おめでとうございます。

お誕生日会1
お誕生日会2